更新情報・お知らせ

平成30年8月31日 PTA美化活動と三中フェスタ

猛暑の中行われたPTA美化活動に、146名の保護者の方々にご参加いただきました。お陰様で、整った環境で生徒も諸活動に取り組めるようになりました。また、引き続いて午後行われた三中フェスタには783名(一般393名)の保護者の方々においでいただきました。各部ごとに趣向を凝らした出店、吹奏楽部の発表等、楽しいひとときを過ごすことができました。PTAの本部役員をはじめ、多くの保護者の方にご協力いただきました。ありがとうございました。

平成30年9月10,11,12日 修学旅行

9/10〜12の3日間、3年生が京都奈良方面への修学旅行にでかけました。2日目の班別行動では、自分たちで立てたコースを、親切なタクシー運転手さんの案内で巡り、貴重な経験となりました。3日間を通して時間のけじめある素晴らしい修学旅行になりました。

平成30年8月4日 今年も華麗な舞い!三中ソーラン「みつばち」

彩夏祭では、三中ソーラン「みつばち」が、練習の成果を発揮した見事な演舞を披露しました。当日はPTA本部役員の方々を中心に、保護者の方々にもご支援いただきました。お蔭様で生徒たちも演武に集中できました。ありがとうございました。今年は吹奏楽部が3日の前夜祭において華麗な演奏を披露し、彩華祭のスタートに華を添えました。

平成30年6月19日 第46回体育大会

心配された雨雲も、体育大会にかける三中生の熱い思いに吹き飛ばされ、来賓30名、保護者1081名、一般56名、計1,167名の皆様にご来場頂き、第46回体育大会が実施されました。各種目に取り組む三中生の一生懸命な姿は、見る人に大きな感動を与えてくれました。一人一人が輝き、感動と笑顔あふれる体育大会となりました。

平成30年4月25日 交通安全教室

第5校時に交通安全教室が開かれました。朝霞警察署交通課の警察官を講師に迎えて、自転車の安全な乗り方についてご指導をいただきました。自転車は被害者にも加害者にもなる可能性があります。事故に遭わない、起こさないために正しい乗り方、乗車のマナーを心がけましょう。

平成30年4月20日 離任式

第6校時に離任式が行われました。4月の人事異動で朝霞三中を去られた先生方のうち、13名がおいでになりました。迫力ある校歌斉唱、代表生徒による心温まるお別れメッセージに、胸を熱くされた先生方も多かったことでしょう。去られた先生方の思いに応え、さらに素晴らしい朝霞三中を作り上げましょう。

平成30年4月11日 対面式

第5,6校時に、生徒会主催による対面式が行われました。新入生が早く三中の生活に慣れるようにと、上級生が学校生活、委員会活動、部活動についての説明を行いました。部活動紹介では各部の代表生徒が、2分間の持ち時間を有効に使って趣向を凝らした発表を行いました。本入部に際してこの発表が大いに参考になったことと思います。

平成30年2月21日 ブックトークきずな

生徒と本との距離を縮める取組として、昼休みに、図書委員会と吹奏楽部がコラボしたブックトークを行いました。会場の図書室には、入りきれないほどの生徒が集まり皆でブックトークを楽しみました。小学校ではおなじみの読み聞かせもフルートの演奏効果により、落ち着いた雰囲気の中で進行しました。  この取組によって、本を読みたくなった生徒も多くいたのではないでしょうか。

平成30年2月9日 3年卒業祝い給食

ほとんどの3年生は、卒業すると給食がなくなるため、お弁当を作るためのポイントを給食センターの栄養士さんから教えていただきました。その後、各自が理想とする分量と栄養バランスを考えて給食を盛り付け、調理員さんを囲んで給食をいただきました。

平成30年2月1日 1年東京フィールドワーク

班別行動による東京,上野,浅草周辺を散策する取組を実施しました。班行動ではいろいろな事が起こります。一つ一つにしっかりと対応することができた班が多く、1学年のまとまりと判断力の高さを確認できた行事となりました。

平成29年2月16日 朝霞市内特別支援学級によるなかよし発表会・なかよし作品展

2/16(金)に朝霞第十小学校でなかよし発表会が開催されました。三中からは「とどけ!青春の響き」をテーマとして、熱のこもった和太鼓とハンドベルの演奏発表がありました。 2/24(土),25(日)は朝霞市コミセンにおいて、なかよし作品展が開催されました。「三中のなかま」と記された大きな絵には、桜の木の下に集まる12人の似顔絵があり、仲のよさを感じる作品が印象的でした。また完成度の高い“刺し子”など、いろいろな作品が展示されていました。

平成30年1月13日 PTA美化活動

保護者、教員、生徒、三中を利用している社会体育の団体の皆様が集まり、校舎内外の清掃活動を行いました。校内では清掃活動だけでなく、ミシンの得意な方がカーテンの補修をおこない、校外では力自慢の方や子供たちが草刈りや木の剪定を行いました。ご協力ありがとうございました。

平成29年12月12,13,14日 1年生の職業体験学習

生徒たちは数人のグループに分かれて、地域内86事業所で職業体験を行いました。 働くことの意義や喜び、苦労など身をもって体験しました。

平成29年11月20日 研究協議会

南部教育事務所と朝霞市教育委員会の方々の訪問があり、朝霞三中の先生方全員の授業を見ていただきました。 その後、授業についての研究協議が行われました。

平成29年11月16日 学校保健委員会

2年生の保健委員から「三中生の虫歯についての現状報告」がありました。 それに対し学校歯科医の曽根原先生と学校薬剤師の渡邊先生から指導講評をいただきました。

平成29年10月31日 学校評議員会

朝霞三中の授業の様子を見学していただき、現状を理解していただきました。 評議員の皆さんからは、地域での生徒の様子などについて話がありました。

平成29年10月27日 合唱コンクール

本校では、2学期の一番大きな学校行事となる合唱コンクールを10月27日に行いました。今 年は例年使用している市民会館が改修工事で使えないため、本校の体育館で行いましたが、「響か せろ 青春のメロディー 一生に一度の仲間と最高の歌声を」のスローガンのもと、体育館中に響 き渡る迫力のある学年合唱、そして、それぞれのクラスの気持ちのこもった歌声で、素晴らしい合 唱コンクールとなりました。

平成29年10月6日 市長表敬訪問

朝霞三中から関東大会、全国大会へと出場した各部活動の代表者が朝霞市長を表敬訪問しました。(陸上部、吹奏楽部、バドミントン部、卓球部、体操)

平成29年9月2日 PTA美化活動

校内の除草を中心に計画されていましたが、あいにく雨天のため、校内美化活動となりました。普段掃除の行き届いていない換気扇や特別教室のブラインド、お父さん方には棚の分解運搬などもやっていただきました。校内がとても明るくなりました。

平成29年8月6日 フライングディスク部全国大会

特別支援学級の部活動として取り組んでいるフライングディスクの練習成果を発表しました。

平成29年8月4〜6日 彩夏祭

今年も多くの生徒が約4か月の練習に取り組み、3日間にその成果を発表しました。 今年は、朝霞市長より「地域振興賞」をいただくことができました。

平成29年7月13日 非行防止教室

埼玉県警察スクールサポーターによる指導をしていただきました。

平成29年7月4日 交通安全教室

朝霞警察署より指導者を招き、自転車の乗り方を中心に指導いただきました。

平成29年6月16日 壮行会

来週から始まる学校総合体育大会に向けて、各部活動から大会に臨む意気込みが発表されました。全校生徒から応援の拍手をもらいました。活躍を祈っています。

平成29年6月6〜8日 修学旅行

2泊3日で京都・奈良方面へ行ってきました。多くのことを学び、 友達との友情を深める3日間となりました。

平成29年5月20日 体育大会

天候に恵まれ、体育大会を開催することができました。 一糸乱れぬ入場行進からはじまり、個人種目、団体種目と進むにつれ学級・学年がま とまりました。

平成29年5月12日 2年生 ファームづくり

栽培活動としてキュウリ、ナス、トマト、サツマイモ、ピーマンなどの植え付けと支柱たてを行いました。栽培のノウハウは、地域の方から多大な支援をいただきながら取り組んでいます。

平成29年4月28日 離任式

昨年度までお世話になった先生方と約1か月ぶりの再会でした。

平成29年4月14日 避難訓練

基本的な避難の仕方と避難経路を確認しました。

平成29年4月12日 対面式

新入生へ朝霞三中の学校生活について、2,3年生から説明がありました。 なんといっても、生徒たちの関心が高かったものは、部活動紹介でした。

平成29年4月10日 平成29年度第45回 入学式

302名の新入生を迎えて、朝霞第三中学校がスタートしました。

平成28年3月15日 卒業証書授与式

3月15日 卒業証書授与式275名が元気に、巣立ちました。卒業おめでとう

平成28年2月5日 スキー林間

雪山は、解きに美しく、解きに楽しく、しかし、樹を緩めると一瞬で牙をむきます。自然の怖さを自覚しつつ、普段とは違う、」豊かな自然を思う存分味わってください。 実行委員長の意気込みの中に「全員が楽しかった行事にする」とありました。行事を成功させるためには、全員が元気で3日間を過ごす必要があります。まもなく義務教育最高  学年になるみなさん ですから、自分の健康は自分でしっかり管理して下さい。

平成28年1月25日 職場体験実施中

本日から3日間、職場体験が実施されます。体験から学べることはたくさんあるはずです。3日間という短 い期間ですが、三中生として責任をもって働いてほしいと思います。 3日間頑張りましょう。

平成28年10月28日 合唱コンクール

10 月 28 日(金)に行われた合唱コンクール、思いもよらなかったインフル エンザ対応で、保護者の皆様に はご心配をおかけしました。なんとか、予定 通り、実施することができました。どのクラスも合唱コンクールの取組が始 まって以来、 クラスがひとつになろうと頑張っていました。欠席者が多かったクラスもありましたが、 それぞれに
 今できることを精一杯、思いを込 めて発表してくれました。

平成28年9月27日 三中壮行会

すべての部活動代表から、決意表明がありました。堂々と立派な発表ばかりでした。 校長先生からは、蔦文也氏(元池田高校野球部監督)の『鍛錬は千日の業、勝負は一瞬の業』のお話がありました。 練習は嘘をつきません。日頃の練習の成果を精一杯発揮してください。在校生も応援しています。がんばれ!三中生!

平成28年9月23日 三中生徒会選挙

新しい生徒会本部役員が決まりました!
『自治の三中』の伝統を引き継ぎ、生徒が主役の三中をみんなの力でつくっていってください。 応援しています。

平成28年9月10日 大盛況!学校公開&三中フェスタ

学校公開293名、三中フェスタ774名にご参加いただきました。PTA本部役員様はじめ、 朝早くから多くの保護者の方にご協力いただきました。お陰様で大盛況でした。生徒たちも充実した時間を過ごし たようです。ありがとうございました。

平成28年8月7日 彩夏祭

今年もよさこいフェスタで、三中ミツバチが演舞をしました。本校の生徒も参加していて白熱した演舞をしてくれました。 今年はファイナルに残ることができなかったけど、三年生にとっては、良い思い出で終えることができたと思います。

平成28年5月21日 体育大会当日

今年の体育大会は天候に大変恵まれ、学年練習、全体練習、体育の授業、 さらには朝と放課後の連日のクラス練習と、本番まですべて予定していた計画どおりに進むことができました。 天気がよく気温も高めで、生徒たちは体力的にも相当厳しかったようでした。連日の練習による疲労からか、 練習段階では時々だらけた行動や怪我、体調不良も
 見られましたが、本番はそれらを完全に払しょくする活躍を してくれたと思います。

平成28年5月16日 体育大会の行進練習

体育大会の全校練習がありました。その中でも行進練習を一生懸命取り組むことが出来ました。三中の行進は伝統です。 本番も素晴らしい行進になることを期待します。

平成28年5月7日 ソーラン練習〜

今年度一回目のソーラン練習を行いました。朝早くから集合し、一生懸命演舞の練習をしています。